" />

07. etc

郡山の「のだや」続編

2011年10月9日

以前(2007.8.4)、郡山の「のだや」と題して、私事を書かせていただきました。
4年前のことです。

今回は、さらに郷愁の念がとても大きく膨らみ、その思いを続編とします。
さて、きっかけは、妻の帰郷です。
35年前、郡山で知り合い、その後、一緒になりました。
現在は、北海道の旭川に住んでいます。(私は単身赴任で転々としていますが)
あの東北大震災以来、ずっと故郷を心配しており、今月一時里帰りをします。

郡山=妻=若い頃=のだや
このような数式が、私の頭の中には、出現してくるのです。
あらためて、最近「のだや」のホームページを閲覧しました。

その感想は、「すばらしい」の一言です。

眺めているだけで、音の空間にすっぽり包まれた気がします。
なにもかもわすれて。
35年前に還るのです。

探せば、きっと私の生活空間の中にもそのようなスペースがあるのでしょうが。。。

まだ私が青い時代に購入した、JBLスピーカーL−26です↓
(クリック拡大)

もうひとつ、心に引っかかっているのが、郡山に工場があった「ダイヤトーン」です。
当時「音響研究会」に所属していた私は、工場見学で、無響音室なる床が宙に浮いている部屋などを、経験させていただきました。
どうなっているのか、気がかりです。

とにかく、わたしも、一緒に郡山へ行きたいです。
時間を忘れて。。。

ちなみに妻の里帰りは、10月21日です。。。

Visited 20 times, 1 visit(s) today

この記事はどうでしたか?

Visited 20 times, 1 visit(s) today

-07. etc
-, , , , , ,