"/>

「移りゆくすべてに」音楽情報

♬♪♫♩。。。ジャズを中心に。。。好きな曲を紹介しています!

pops.. Rosemary Clooney

Rosemary Clooney「Mambo Italiano」

投稿日:

Mambo Italiano by Rosemary Clooney

とてもとても古くて良き時代のアメリカ(まったく知りませんが)、そんな光景が彼女の歌を聴いているとまぶたの裏に勝手に浮かんできます。
ローズマリー・クルーニーとのはじめての出会いがいつなのか記憶にありませんが、そんなに古くはないのです。
1928年生まれの、典型的なアメリカ美人である彼女(のちにかなりふくよかになりました)は、1951年に、Come On-A My House「家においでよ」の大ヒットによって一躍スターとなりました。
日本では、江利チエミさんが日本語訳で唄っていましたね。
今回紹介するアルバム「The Essential Rosemary Clooney」は彼女のベストアルバムで、16曲のヒット曲にて編成されています。
この中に収録されている、「Mambo Italiano」が、なんとも大好きです。
上のビデオにて、ローズマリーが唄って踊っていますが、最高ですね。

この唄は、1954年に、Bob Merrill(アメリカのソングライター)によってアレンジされた、ポピュラーソングということです。
歌そのものはもともと、イタリアでの伝統的な、ダンス向きの民俗音楽のような歌でした。
しかし、紙にそれを置いて、世界中で歌を人気があるようにしたのはMerrillでした。
とにかく、じっとしては聴いていられないくらい、踊りたくなる曲ですよね。
ローズマリーは、他にもたくさんのクリスマスソングが収録されたアルバムを出しています。

最初にRosemaryに触れるには、最高の一枚ではないでしょうか↓

エッセンシャル・ローズマリー・クルーニー
ローズマリー・クルーニー
エッセンシャル・ローズマリー・クルーニー
曲名リスト
1. 家においでよ
2. 涼しき宵
3. ヘイ・ゼア
4. ハーフ・アズ・マッチ
5. ボッチ・ア・ミー
6. レディ・イズ・ア・トランプ
7. ユー・スターテッド・サムシング
8. ユー・メイク・ミー・フィール・ソー・ヤング
9. ブルー・ローズ
10. ラヴ,ユー・ディドント・ドゥ・ライト・バイ・ミー
11. ブレイム・イット・オン・マイ・ユース
12. マンボ・イタリアーノ
13. ディス・オール・ハウス
14. テンダリー
15. マンゴス
16. フロム・ディス・モーメント・オン

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-pops.., Rosemary Clooney
-, , , , , , , ,

Copyright© 「移りゆくすべてに」音楽情報 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

Designed by Creative_hat / Freepik