" />

06. j-pops 井上陽水

井上陽水<傘がない>

2007年9月18日

以前、拓郎を紹介しましたので、今回は井上陽水のヒット曲<傘がない>です。
1972年の曲です。

『都会では自殺する若者が増えている 今朝来た新聞の片隅に書いていた だけども問題は今日の雨 傘がない 行かなくちゃ 君に会いにいかなくちゃ』

出だしからよく意味が分かりません。

わたしが、15のときの唄なのですが、ず〜と変な唄だなと感じていました。

世間では、いろいろ重要な問題が起きていて、いろいろな評論家達が、いろいろなことをわめいているけれど、僕にはいっさい関係ない。

僕にとっていま一番大切なことは、キミに会うことで、キミに会うためには、傘がないことが一番重要な問題なんだ。

私なりに解釈すると上記のようになりますが、どうも陽水が言いたいことは、違うような気がするのです。

最後までわからなくて、不思議な曲であってほしいという願望なのかもしれません。

[amazonjs asin="B00FJVJLQY" locale="JP" title="傘がない EPレコード 7inch"]

Visited 24 times, 1 visit(s) today

この記事はどうでしたか?

Visited 24 times, 1 visit(s) today

-06. j-pops, 井上陽水
-, ,