" />

06. j-pops 欧陽菲菲

欧陽菲菲「雨の御堂筋」

2008年3月18日

 

♪こぬか雨降る御堂筋。。。。

欧陽菲菲の登場です。

欧陽菲菲を、「オーヤン・フィフィ」とすぐに読める人は,少なくとも40代後半以上でしょうか。

「雨の御堂筋」がヒットしたのは、1971年ですから、わたしが14歳の時になります。

それまで、外国人イコールアメリカ人程度の認識しか持たない私にとって、なんだかわけのわからないお姉さんが、どうしてちゃんとした日本語がしゃべれないのだろうかと不思議に感じていたのです。

つまり、アジアという地域の認識さえも、わかっていなかったのでしょう。

それから、40年近くたっているのに、彼女の「♪ あなたぁぁ~、あなたはどこへ。。。」と叫ぶフレーズ(非常に独特です)が、明確に記憶に残っています。

「雨の御堂筋」は日本レコード大賞新人賞も受賞し、一躍スター街道を走った彼女です。

こぬか雨が、細い霧雨をさすことを知ったのも、ずっと大人になってからでした。
私のもう一つの大好きな唄「ラブ・イズ・オーヴァー」の入ったベスト盤です↓

欧陽菲菲 ゴールデン☆ベスト
欧陽菲菲 松本一起 山田邦子
曲名リスト
1. ラブ・イズ・オーヴァー
2. うわさのディスコ・クイーン
3. 星影のバラード
4. 面影ストーリー~女はいつも少女です~
5. 忘れていいの
6. 雨に咲く傘の花
7. 追憶~Never Fall in Love~
8. 孔雀よふたたび愛へ
9. 愛伝説
10. 愛のメモリー
11. We Love Heart
12. ほっといて~Stop teasing me~
13. 愛して
14. 雨の御堂筋
15. 雨のエアポート
16. 夜汽車
17. 雨の十字路
18. 恋しちゃいそうね

Visited 82 times, 1 visit(s) today

この記事はどうでしたか?

Visited 82 times, 1 visit(s) today

-06. j-pops, 欧陽菲菲
-, , , , , ,