" />

04. Rock Janis Joplin

Janis Joplin「Pearl」

2008年3月29日

リスナー 4,061 人


Janis Joplin Move over

Janis Joplin(ジャニス・ジョプリン)を紹介します。

じつは,彼女を聴くのは、はじめてなのです。
ネットを彷徨っているうちに出会いました。
50,60年代のわたしは、ロックを聴いていたので、どこかで出会っているはずなのですが。。。。
1960年代末のロックシーンを代表する女性歌手である彼女は、当時のロック歌手にありがちな、ヘロインとアルコールが原因で27歳という若さで死亡しています。
すべてを破壊破滅してしまいそうな圧倒的な歌い方は、50を過ぎた今の私が聞いても、心がゆれ動きます。
今回紹介するのは、1971年に発表された、傑作アルバムでもあり、遺作アルバムでもある「Pearl」です。
その一曲目である「Move Over」が、彼女の最大ヒット曲です。
きっとだれもが一度は耳にしたことのあるナンバーで、日本語訳は「ジャニスの祈り」です。
作詞・作曲はもちろん、ジャニスです。
ドラムの軽快なリズムから始まり、You say that it's over baby。。。とジャニスが唄い始めます。
自然と体が動きます。
ロックの代表的ナンバーのひとつであることは間違いないでしょう。
もうひとつ、このアルバムでおすすめが、伴奏なしのアカペラで唄っている自作曲「Mercedes Benz」(ベンツが欲しい)です。
私なりに訳すと、「私の友達は,ポルシェに乗っている。。。私はベンツが欲しいのよ。。。」と、恋人にお願いしている唄?なのでしょうか。。。

他にも彼女の魅力と迫力が満載のアルバムですので、是非一度聴いてみて下さい。

「Pearl」の参加ミュージシャンは下記です。
ジャニス・ジョプリン(ボーカル)
ジョン・ティル(ギター)
ブラッド・キャンベル(ベース)
クラーク・ピアスン(ドラムス)
ケン・ピアスン(オルガン)
リチャード・ベル(ピアノ)

-04. Rock, Janis Joplin
-, , , , ,

Copyright© 「移りゆくすべてに」音楽情報 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.